SSブログ

白のセーターにケッチャップが・・・ [気まぐれブログ]

油断をしておりました。
白色のセーターにケチャップをつけてしまいました。

ケッチャップを入れていたお皿の向こう側が気になっており、手を伸ばした時にはケッチャップが・・・

直ぐに部分洗いを致しましたが・・・なんかシミが残っているような・・・
セーター_20.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御座候 [気まぐれブログ]

先日、JAF MATE を見ておりますと、摂津、播州を紹介した記事が掲載されておりました。
その記事の中、姫路で有名な食べ物として「御座候」さんの商品が紹介されており、さっそく購入してみました。

ヤマトヤシキさんの1階にある「御座候」さんのお店で「御座候」赤あんを注文です。
御座候3_50.jpg

表?、裏?の生地をそれぞれの鉄板で焼き、小豆を入れてサンドイッチすると出来上がりです。
御座候4_50.jpg

小豆がたっぷり入っており、美味しいです。
御座候1_20.jpg

御座候2_20.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の節句 [気まぐれブログ]

今週末は、「桃の節句」です。
我が家でもお雛さんを飾って「桃の節句」を向かえます。
桃の節句2_50.jpg

この時期限定で販売されます「ひなあられ」も楽しみのひとつです。
桃の節句1_20.jpg

毎年の恒例行事ですが、元気にこの時期を向かえられることに喜びを感じております。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えらいことに!! [気まぐれブログ]

えらいことになっております。

1、自然環境にさらされてZ32の汚れ方が”えらいこと”になっております。
ガソリンスタンドへ給油へ行った際、馴染みの店員の方からも洗車のお誘いを受けました。
えらいことに1_50.jpg

2、給油の後、コンビニに立ち寄り、店内をうろついているとペヤング激辛やきそばが目に入りました。
辛さレベルMAXとのことです。

辛さに強い訳ではないのですが、辛さレベルMAXとはどの程度のものなのかの興味だけで購入してみました。
えらいことに2_50.jpg

激辛やきそばの感想ですが・・・フタを開けた瞬間の臭いで咳が出そうになります。
また、やきそばって茶色のソースのイメージですが、赤茶色のソースです。
麺をソースにからめる時の臭いで、またまた、咳が出そうになります。

麺をからめた時、お箸についたキャベツを一口食べました。
唇、舌、口の中が”えらいこと”になっております。
えらいことに3_50.jpg

辛さレベルMAXを侮っておりました。
辛~!!
激辛やきそば_50.jpg

この辛さレベルは食べらないです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆずの小町(姫路店) [気まぐれブログ]

久しぶりにブログの更新です。
今週は、先日、撮影したライブ映像の編集作業に時間を費やしておりました。

先日、懇親会があり、「ゆずの小町」さんへ行ってきました。

みゆき通り商店街の姫路城寄り(北側)に最近、開店したお店です。
ゆずを色々な料理に絶妙に合わせていただける居酒屋です。
ゆずの小町1_50.jpg

先ずは、ゆず風味の出汁で頂く鍋ものから。
ゆずの小町2_50.jpg

その他のお料理もゆず風味の味付けになっております。
ゆずの小町3_50.jpg

個人的な感想は・・・お料理は美味しいのですが、揚げ物でも焼き物でも次に出てくるお料理の味付けが想像でき、お料理に対しての楽しみが半減するかな。

ゆず料理を売りにされているお店にお邪魔させて頂いているので素直にゆず料理を楽しめば良いのかも。

店員さんの接客は良く、気持ち良くお料理とお酒を頂けました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Velbon ULTRA LUXiL」 [気まぐれブログ]

先日、三脚を購入致しました。
購入にあたり、全高、重量、価格を重視し店頭に並んでいたものの中から「Velbon ULTRA LUXiL」を選びました。
三脚1_50.jpg

雲台が3軸で動き、使い勝手が良い感じです。
ハンドルを回しゆるめると、カメラの上下動(ティルト)操作と同時に左右水平回転(パン)操作ができ、カメラ台ストッパーをゆるめると、左右両方向へカメラを傾ける(サイドティルト)操作ができます。
三脚2_50.jpg

また、ハイ&ローポジション撮影に対応しており、今までも汎用品の三脚を数台使ったおりましたが、この三脚は使い勝手が良く、購入して良かったと思える商品となりました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツを作ってみました [気まぐれブログ]

お手軽ドーナツ作りにチャレンジです。

バター、卵、砂糖、はちみつ、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダー混ぜます。

冷蔵庫で15分寝かせます。

寝かせた生地の型抜きをします。
ドーナツ1_50.jpg

160~170度の油できつね色になるまで揚げます。
ドーナツ2_50.jpg

油を切って温かいうちに砂糖をまぶします。
ドーナツ3_50.jpg

お手軽ドーナツが完成致しました。
見た目は美味しそうです。
お味の方はホームメイドのシンプルドーナツですが美味しかったです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー [気まぐれブログ]

2月14日はバレンタインデーです。

チョコレート3_50.jpg

チョコレート1_50.jpg

この日のチョコレートは良いですね。

たとえ義理チョコでも。

チョコレート2_50.jpg

チョコレート4_50.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒲鉾ハトヤ(姫路市) [気まぐれブログ]

昨日は、姫路、みゆき通り商店街を入ってすぐのところにある「蒲鉾のハトヤ」さんへ行ってきました。

以前、転勤で姫路に住んでおられた知人から「ハトヤ」さんの蒲鉾が美味しいとの情報を頂きました。
ハトヤ1_20.jpg

ハトヤさんのお店の方に、ハトヤさんのお薦めは何かとお聞き致しましたところ、一番人気は、「ハトミン」とのことでした。
ハトミンとは、たまねぎを刻んですり身に練りこみ、パン粉を付けて揚げたものだそうです。
ハトヤ2_50.jpg

その他、お薦めのイカ天とまるごとシイタケを購入させて頂きました。
ハトヤ3_20.jpg

早速、ハトミンを食べました。
ハトミン、美味しいですね。

ハトミンは、「姫路を代表する美味しいもの」として、テレビで紹介されたとのことでした。
ハトヤ4_20.jpg

また、機会があれば食べてみたいお味です。

また、みゆき通り商店街にある「ハトヤ」さんのお店の方の愛想が良く、お話させて頂いていても気持ちが良かったです。

ハトヤさん、また、お邪魔させて頂きます。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪急そばさんの天ぷらうどん [気まぐれブログ]

昨日、コンビニに立ち寄ったところ、「阪急そば監修 天ぷらうどん」なるカップ麺を見つけました。
阪急そば1_50.jpg

京都に住んでいた頃、たまに阪急そばさんでうどんを食べていたことを思い出しました。
阪急そば2_50.jpg

お味の方はといいますと、カップ麺なのでお店のうどんと比較するものではないと思いますが、液体のお出汁はしっかりと味付けされておりますので美味しいかも。

たぶん、姫路のコンビニでは販売されていないでしょうね。お土産に買って帰ろうかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。