SSブログ

京都 市比賣神社ドライブ [Fairlady Z]

2011年4月24日(日)ヘッダー5_20.jpg

昨日、テレビ番組「雨上がり食楽部」で羽田美智子さんが京都の市比賣神社(いちひめじんじゃ)の事をお話されておりました。

市比賣神社は女人守護のお社だそうで、持ち歩く全ての女性がお幸せであるようにとお祈りされたお守りがあるとの事をお話されておりました。

へえ~??京都にそのような神社があるんだあ~!!

早速、京都の市比賣神社までドライブです。
ichihime1_20.jpg

京都南インターチェンジから京都市街を走行中、「任天堂」本社の横を走行致します。
後ろの白い建物が「任天堂」本社ビルです。
ichihime2_30.jpg

到着です。
ichihime3_20.jpg

ichihime4_20.jpg

びっくりです!!
市比賣神社の上はマンションンです。
ichihime6_20.jpg

ichihime9_20.jpg

【天之真名井(あめのまない)】
落陽の七名水の一つに数えられ、現在も名水として茶会、花展・書展等に用いられるそうです。また、絵馬を掛け、「天之真名井」のご神水を飲んで手を合わせると、心よりの願い事が一つだけ叶うと伝えられるとの事です。
ichihime8_20.jpg

ichihime12_20.jpg

御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、特に「女人厄除け」の神社として有名です。女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しいそうです。

さすがに女人守護の神社として有名な市比賣神社ですので、女性を中心に大勢の人が来られております。
ichihime11_20.jpg

お参りの後は、「姫みくじ」と「おとう鈴」、「お守り」を購入させて頂きました。
ichihime10_20.jpg

「おとう鈴」は、”トイレの神様”とは少し違うかもしれませんが、トイレのお守りです。
お手洗いはご家族の中で使われない方はなく、その大事な場所を市比賣大神様のご神徳を頂き、清浄に保つことにより、皆様の健康安泰をご祈願いただくお守りです。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれております。
ichihime13_20.jpg

市比賣神社では、「ハッピーカードお守り」(カードタイプ)が人気があるようです。
ハッピーカードお守りにご自身のお名前をご記入頂けるようで、その待ち時間も含め小ぢんまりとした境内は大勢の女性参拝者で賑わっております。

これにて、市比賣神社をあとにいたします。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

rtfk

家内に言うと連れてゆけと言われそうです^^)
by rtfk (2011-04-25 08:42) 

haku

市比賣神社行ったことないですね~
と言うか、初めて知りました!
少し変わった神社なんですね。
私も行って見ます!!
by haku (2011-04-25 21:06) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、hakuさん、こんにちは。
私も始めて知りましたが、市比賣神社は、女人守護、女人厄除の神社のようです。
京都のタウン誌などで紹介されているのでしょうか?小ぢんまりとした境内には女性の参拝者で一杯でした。
皆さん、「ハッピーカードお守り」(カードタイプ)にご自身のお名前を記入頂くあいだ、待っておられるようです。
by Gokigensan-Pictures (2011-04-25 23:49) 

マーブル

日にち間違いですよね

2013年4月14日日曜日でしょ。
私もテレビを見て、その日に行ってきました。
11時30分頃、だんだん混んできました。
これは凄い!同じ行動する方々で溢れてきました。

みんないい事ありますように(^^)
by マーブル (2013-04-16 00:26) 

Gokigensan-Pictures

マーブルさん、こんにちは。
市比賣神社へ行かれたのですね。テレビや雑誌でも紹介される機会があるようで、いつも賑わっておりますね。本当に、良い事がありますように。
by Gokigensan-Pictures (2013-04-16 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。