SSブログ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 [気まぐれブログ]

本日は、駅前の観光案内所で「姫路ロケ地めぐり」パンフレットをもらってきました。

ロケ地めぐりへ出発です。

目的地は、姫路城西御屋敷跡庭園 好古園です。
好古園2_50.jpg

パンフレットを見ると、「大岡越前」「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「大奥」その他の撮影が行われているようです。
好古園1_50.jpg

玄関から屋敷門までのエリアで暴れん坊将軍の撮影が行われたとのことです。
好古園3_50.jpg

武家屋敷の撮影でよく見かけますね。
このようなシーンは、太秦の撮影所や京都の神社、好古園などで撮影されているのですね。
好古園4_50.jpg

好古園5_50.jpg

渡り廊下は、大岡越前の撮影が行われたとのことです。
「唐傘割工法」による中央の曲線は庭園のシンボルです。
好古園6_50.jpg

好古園は綺麗な庭園ですね。
姫路藩主の下屋敷があったこの庭は、姫路原生林を借景とした池泉回遊式庭園で、好古園最大の庭です。
好古園7_50.jpg

瀬戸内地方のアカマツ林をイメージした庭園です。
好古園8_50.jpg

池の中には大きな鯉が泳いでおります。
好古園9_50.jpg

水戸黄門の撮影が行われたとのことです。
好古園10_50.jpg

大岡越前の撮影が行われたとのことです。
好古園11_50.jpg

ロケ地めぐりが目的でしたが、好古園の綺麗な庭園に触れ、有意義な時間を過ごせました。

隣は姫路城です。
好古園15_50.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Z32洗車しそ漬け梅干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。