SSブログ

京都 嵐山/野宮神社ドライブ [Fairlady Z]

2011年5月22日(日)

昨日21(土)は、京都 嵐山/野宮神社までドライブへ行きました。

名神高速道路、大山崎インターチェンジ出口から向日市街~京都市街を走行中、保津川下りの船を積載するトラックとすれ違いました。
嵐山まではあと僅かです。
嵐山②1_20.jpg

嵐山に到着致しました。今回は、阪急嵐山駅駐車場に停車させて頂くことに致しました。
嵐山②3_20.jpg

嵐山②2_20.jpg

嵐山と言えば、「渡月橋」が有名です。
嵐山②7_20.jpg

嵐山②10_20.jpg

「渡月橋」から嵐山を望みます。
嵐山②9_20.jpg

天龍寺前に素敵なお顔のお地蔵さんがありました。
嵐山②12_20.jpg

次は、「野宮神社」へ向かいます。
「野宮神社」までは、竹林の小路を進みます。嵐山の紹介でよく出てくる風景です。
嵐山②16_20.jpg

嵐山②14_20.jpg

嵐山②15_20.jpg

「野宮神社」は縁結びで有名な神社です。
女性に人気の観光スポットのようです。女性の観光客の皆さんで賑わっております。
嵐山②17_20.jpg

「野宮神社」から「トロッコ嵐山駅」へ移動です。
嵐山と言えば”トロッコ列車”が有名です。

トロッコ亀岡からやって来る最終トロッコ列車を待ちます。
トロッコ嵐山駅着が16時58分ですので、その間、コカコーラーで一息入れます。”HAPPY”
嵐山②18_20.jpg

最終のトロッコ列車がトロッコ嵐山駅に到着致しました。
「嵯峨野16号」を記念撮影をさせて頂きました。
嵐山②20_20.jpg

トロッコ列車への疑問・・・
上り(亀岡駅→嵯峨駅)はディーゼル機関車が進行方向の先頭でトロッコ車輌を引っ張っているのですが、下りはディーゼル機関車がトロッコ車輌の最後尾になりトロッコ車輌を押しております。
機関士の方は、前が見えるのでしょうか?
嵐山②21_20.jpg

これにて、嵐山観光コース巡り(渡月橋/嵯峨野竹林/野宮神社/トロッコ嵐山駅)を終え、Z32で帰路につきます。
天気にも恵まれ、気持ちの良い1日となりました。

久しぶりのZ32でのドライブとなりましたが、高速道路でも一般道路でも運転していて本当に心地良い車です。
Z32で出かける度、同じような記念撮影を行なっておりますが、Z32のスタイルって本当に飽きないですね。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

rtfk

お地蔵様 かわいらしいですね♫
Z32はV6になって2代目で
当時先代よりも完成されたなと
思うイメージがありましたね~^^)
by rtfk (2011-05-22 09:23) 

nagapenang

こんにちは。このコース、私も歩きました。チョット人が多いのが残念ですが、仕方ないですよね。
by nagapenang (2011-05-22 10:00) 

Gokigensan-Pictures

nagapenangさん、こんにちは。
嵐山は人気の観光スポットですから人で一杯ですね。
ひっそりとした竹林や野宮神社を撮影するのに苦労しました。
by Gokigensan-Pictures (2011-05-22 10:51) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、こんにちは。
本当に愛嬌のあるお地蔵さんですね。
V6サウンドがかすかに聞こえ、運転していて心地よいです。
by Gokigensan-Pictures (2011-05-22 12:00) 

niki

トロッコ列車、乗りました~~^^
そして復路は保津川下りしたんです^^;;;
なかなかの迫力がありましたよ~~♪

やはり竹林はいいですねぇ。
by niki (2011-05-22 16:36) 

Gokigensan-Pictures

nikiさん、こんにちは。
保津川下りで渓谷から見る景色はとっても綺麗ですね。

by Gokigensan-Pictures (2011-05-23 06:14) 

haku

京都は何回も行ってるんですが、
実は!嵐山に行ったことがないんです(汗
渡月橋は遠くからちらっと見ただけ。。
今度はちゃんと行ってみたいです。

by haku (2011-05-23 21:39) 

Gokigensan-Pictures

hakuさん、こんにちは。
嵐山は人気の観光地ですので人で一杯ですが、歩いて散策するのも面白いかと思います。
周辺には、高雄・嵯峨野めぐり、苔寺や鈴虫寺など観光スポットがありますよ。
by Gokigensan-Pictures (2011-05-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。