SSブログ

OLYMPUS OM-2 [気まぐれブログ]

2011年5月21日(土)

「初心に返って」・・・
「OLYMPUS OM-2」 初めて自分で購入したカメラです。
OM2_1_20.jpg

1995年頃に民生向けデジタルカメラ「CASIO QV-10」が発売され、当時、嬉しがって早々に購入した事を思い出します。
パソコンにデータを保存したり、画像編集ソフトで加工したりする時、パソコンが動かなかった事が懐かしいです。
デジタルカメラの性能が上がるにつれ、フィルムカメラを使わなくなり現在に至っております。

「初心に返って」・・・
軽くて小さい一眼レフカメラが欲しくて、お小遣いをかき集めて「OLYMPUS OM-2」を手にする事が出来ました。
レンズが別売りだとは知らなくて、50mmの標準レンズ費用(予定外の費用)を親から借金した苦い思い出が蘇ってきます。

「初心に返って」・・・
何十年振りにOM-2で写真撮影に挑戦(正確には練習)させて頂きます。
OM2_2_20.jpg

OM2_3_20.jpg

上手く撮影出きるでしょうかね??

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

rtfk

フィルムカメラも最近リバイバルのようですね(^w^)
by rtfk (2011-05-21 16:50) 

たちゅ@1095

はじめまして!思わずコメントせずにいられませんでした。

懐かしいです。
オヤジのカメラで、良く借りて撮影していました。
中学生だったので、撮影技術が無く
24枚撮って、使えるのは5枚程度でした。
by たちゅ@1095 (2011-05-21 19:12) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、たちゅ@1095さん、こんにちは。
知人の娘さんが修学旅行へ行かれ、デジカメ持ち込み禁止、写るんですならOKと先生から言われたそうです。そのいきさつがきっかけで、何十年振りにOM-2を引っ張り出してきました。
本日、久しぶりに試し撮りに行ってきました。上手く撮影できているのかが楽しみです。

by Gokigensan-Pictures (2011-05-21 19:47) 

haku

フィルム現像やってるところってもう少ないですよね?
私の仕事でも、フィルムは健診などに使うロールフィルムとかぐらいですね。
今ではデジタルばっかりです。
確かに、線量も気にせずいいですが、その分、被曝量も増えます。
すみません、関係ない話で。
フィルムにはフィルムにしか出せない味がありますもんね!

by haku (2011-05-21 20:57) 

Gokigensan-Pictures

hakuさん、こんにちは。
取り出したカメラ(OM-2)を見ていたら懐かしくなり、思わずフィルムを買ってきました。何十年振りにフィルムカメラで撮影です。
当たり前ですが、”シャッター音”は本物ですね。
by Gokigensan-Pictures (2011-05-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。