SSブログ

摂津峡(大阪府 高槻市) ほたる 情報(2) [気まぐれブログ]

2011年6月12日(日)

高槻市の摂津峡はほたるが見えることで有名です。
摂津峡のホタル4_20.jpg

先週あたりからほたるの光を目視で確認できるようになりました。

昨日、9時30分頃、摂津峡のほたるを見に行きましたが、ほたる見物の方の車がえらい事になっております。

普段、このあたり、この時間は数台の車とすれ違う程度の交通量なのですが、ほたるの時期という事もあり、桜まつりのような車の台数です。

目視で確認できるのですが、ビデオ撮影しても”ほたるの光”を撮影する事はできませんでした。
見物人の声だけが録音されておりました。
ほたるの光は見えないのですが、見物人の声からその場の雰囲気をお伝えできるかと思います。


GOKIGENSAN PICTURES[TV](摂津峡のほたる)


ここ、摂津峡橋周辺は道幅も狭く駐車禁止となっております。
今回も、ほたる見物の方の路上駐車の車列が影響し、片側車線が通行できないような状況になっておりました。10分程度で高槻警察のパトカー出動となり、路上駐車の一掃となりました。

GOKIGENSAN PICTURES[TV](摂津峡のほたる パトカー)


GOKIGENSAN PICTURES[TV](摂津峡のほたる パトカー2)


ほたる見物の方は、近くに温泉の”美人の湯”がありますので、そこの駐車場に停められるのが良いかと思います。但し、あまりにも駐車量が多い場合は、温泉に入湯されない方の駐車をお断りしますと温泉の関係者がアナウンスされている場合もあります。もちろ温泉に入湯されない方は有料となりますが。

初夏の風物詩でもあります”ほたる”見物の方も楽しみたいと思います。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

rtfk

こんにちは^^)
私もホタル見物に行きたくなりました。。。
こちらは田舎なのでちょいと山に入ればたくさん見ることができますが
なかなか夜に山の中の川沿いに出かけることは少ないので。。。
by rtfk (2011-06-12 14:06) 

haku

どえらいことになってますね~
近隣住民も迷惑ですし、無法駐車はいけませんね。。
美人の湯一度行ったことあります!
あそこに泊めても大丈夫なんですね。
ちなみに摂津峡よりもっと上の菖蒲園の場所が人も車も少なく
穴場スポットです。
ただ道が狭いのがネックです。。
by haku (2011-06-12 17:45) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、こんにちは。
乱舞という状況ではありませんが、たまに我々が見ている橋の方に飛んでくる場合もあり、その時は見物人から歓声があがっておりました。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-12 19:08) 

Gokigensan-Pictures

hakuさん、こんにちは。
菖蒲園で見られるのですか。昼間、あの道を通ったことはありますが、夜、あの道を通るのは少し怖いですね。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。