SSブログ

京都 賀茂御祖神社(下鴨神社)ドライブ [Fairlady Z]

2011年6月4日(土)ヘッダー5_20.jpg

本日は、世界文化遺産である京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)へドライブへ行きました。

例によって名神高速道路で京都まで移動です。

京都南インターチェンジ出口から京都市街を走行し、北大路通り下鴨本通りを下がり(南下)京都市左京区の賀茂御祖神社(下鴨神社)に到着致しました。
下賀茂神社ドライブ1_20.jpg

【OLYMPUS OM-2で撮影】
下鴨神社ドライブ10_2_30.jpg

賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内にある社叢林である糺の森(ただすのもり)を通り、本殿へ向かいます。
下賀茂神社ドライブ2_20.jpg

【OLYMPUS OM-2で撮影】
下鴨神社ドライブ12_2_30.jpg

えんむすび・相生社です。
下賀茂神社ドライブ3_20.jpg

こちらのお社の隣にはご神木である「連理の賢木」があり、京の七不思議に数えられています。縁結びの神さまのお力が余りにも強く、二本の木が途中から一本になってしまった、と言い伝えられています。
下賀茂神社ドライブ4_20.jpg

下賀茂神社ドライブ5_20.jpg

桜門です。綺麗な朱色で塗られております。
下賀茂神社ドライブ6_20.jpg

【OLYMPUS OM-2で撮影】
下鴨神社ドライブ11_3_30.jpg

本殿でお参りをさせて頂きます。
本殿周辺には干支ごとの社がありました。
下賀茂神社ドライブ7_20.jpg

下賀茂神社ドライブ9_20.jpg

みたらしの社から霊水が流れております。
下賀茂神社ドライブ8_20.jpg

みたらし団子の発祥地としても有名です。

賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内は、糺の森(ただすのもり)も含んでおりますので広い敷地です。
一通り、境内の散策をさせて頂き、これにて賀茂御祖神社(下鴨神社)をあとにさせて頂きます。

この日、京都は、30℃に達する暑い一日となりました。
天候にも恵まれ、久しぶりのZ32ドライブとなりました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

niki

なつかしい~~ヾ(*≧∇≦)〃
学生の時にここで巫女さんの格好してガイドのバイトをしたことがありましたよ~~~♪
by niki (2011-06-05 00:11) 

Gokigensan-Pictures

nikiさん、こんにちは。
へ~!!巫女さんさんの格好してガイドをされていたのですか。
下鴨神社は京都の観光名所のひとつでもありますので、ガイドのお仕事、結構、忙しかったのでは??
by Gokigensan-Pictures (2011-06-05 01:09) 

haku

暑い京都のオアシス的パワースポットですね!
木陰が涼しそうです。
そろそろスポーツカーには辛い季節になってきましたね。
by haku (2011-06-05 10:39) 

Gokigensan-Pictures

hakuさん、こんにちは。
木々の緑が気持ち良いです。
本当に、車も人も熱対策に気をつけなければいけない時期になりましたね。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。