SSブログ

ゴールドクレスト刈り込み [花壇]

2011年5月6日(金)

本日は、ゴールドクレストの刈り込みを行ないました。

昨年、植木屋さんにお願いしてゴールドクレストの刈り込みを行なって頂きましたが、枝先が伸びバランスが悪くなってきておりました。

素人の為、本格的な剪定は難しいので、枝先のみの刈り込みに止めました。
ゴールドクレスト刈り込み3_20.jpg

脚立の上に立って枝先を刈り込みましたが、先端部まで届かず中途半端な刈り込みとなってしまいました。
ゴールドクレスト刈り込み1_20.jpg

昨年の剪定時、植木屋さんからもアドバイスを頂き、自身で剪定を行なおうと剪定鋏と脚立の準備は整えております。
この時期、剪定の真似事はするのですが、本格的な剪定となると、やはり難しいですね。
本来なら、枝の剪定を行なって、風通しの良いようにしたいのですが・・・

今年も植木屋さんのお世話になりそうな予感が致します。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

haku

大きなお庭だと推測します!
すごいですね!!
植木屋さんって全く係ったことがないので・・・
結構高いのでしょうか?
by haku (2011-05-06 21:32) 

Gokigensan-Pictures

大きな庭なんて、とんでもないです~。
身の丈程度の時は、自身で手入れをしておりましたが、ゴールドクレストは直ぐに大きくなります。
今も1階を越える高さに成長しておりますので、素人が脚立に乗って作業の真似事をすると怪我しそうなのですよ。
ついついプロにお願いさせて頂いているしだいです。
確かに剪定だけでも結構、良いお値段を請求頂きます。
(自身で剪定できそうなのですが、木の高さが課題ですね)
by Gokigensan-Pictures (2011-05-06 23:40) 

rtfk

ゴールドクレストは成長が早いのですね^^)
成長が早い植木を探していたのでちょうどいいかもいれません。。。
by rtfk (2011-05-07 10:51) 

Gokigensan-Pictures

ゴールドクレストの成長の早さには驚いております。
花壇の片隅にアクセントとして植えたのですが、数年後には2階の窓に届いてしまいました。1回/年植木屋さんで剪定を頂いたおりますが、現在でも、1階の屋根を越える高さに成長しております。
花壇のアクセントのつもりが、今では添木まで設置しているしだいです。

今更ですが、ゴールドクレストは、”木”です(^o^)
by Gokigensan-Pictures (2011-05-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。