SSブログ

駅前再開発 [気まぐれブログ]

2011年8月12日(金)

ホームエリアのJR駅前が再開発されております。
蓄電池工場跡地に大学が出き、病院の新建屋が完成し、高層マンションは建設中です。
駅前からはショッピングセンターと病院、大学が通路(3階の高さ)で結ばれております。
駅前再開発4_20.jpg

新しく完成した病院へ行ってきましたが、3階の連絡通路から病院に入る出入り口があり、その先が病院の総合受付になっております。
もちろん1階からも入れるのですが診察して頂くには一旦、3階まで上がり、受付を済ませることのなります。
これも駅前再開発の一環なのでしょうか?
駅前再開発3_20.jpg

新しく完成した病院内部はショッピングセンターかと思うほど洒落たつくりになっておりました。
駅前再開発1_20.jpg

診療科目ごとにグループ分けされており、各診察室もグループごとに連番が付けられております。
出入り口の上部には液晶ディスプレイが設置されており診察までの状況が案内されます。
駅前再開発2_20.jpg

駅前再開発で街が明るくなることは良いことですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

のんちゃん

高層マンションの横には 公園が出来るそうです。

関西大学(みゅーず図書館)には 毎月 おじゃましているのですが・・
どんどん変わっていく 駅前のすがたを見て・・ いいのやら・・・?。

明るく 便利になるのは 結構ですが・・・・
われわれ年寄り達には理解可能か 複雑な気持ちです。
by のんちゃん (2011-08-12 20:46) 

Gokigensan-Pictures

のんちゃん、おはようございます。
限られた敷地が再開発によりどのように変わるのか楽しみです。新しい仕組みが導入された際、最初は戸惑いますが、すぐに慣れると思いますよ(^o^)
by Gokigensan-Pictures (2011-08-13 07:43) 

rtfk

再開発でキレイになるのは歓迎ですね(^m^)
でも人の動線をもう少し考えて欲しいと思う設計もときどきありますね。。。
以前の風情や雰囲気を残して欲しいとか・・・ゼイタクでしょうか(^w^)
by rtfk (2011-08-13 08:37) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、こんにちは。
駅とショッピングセンター、病院、大学と連絡通路で繋がることは便利なのですが、あくまでも人の動線です。蓄電池工場跡地の限られた敷地での再開発なので仕方ないのでしょうかね。
by Gokigensan-Pictures (2011-08-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。