SSブログ

OLYMPUS OM-2 ミラーアップ [気まぐれブログ]

2011年6月8日(水)

何十年振りに引っ張り出してきました「OLYMPUS OM-2」。

2本目のフィルムをセットして、気分よく撮影しておりましたが、数枚撮影後にシャッターを押した瞬間、ファインダーが真っ黒のままです。
ん~??何~??

ミラーアップした状態でお手上げ状態となってしまいました。
OM-2_3_20.jpg

早速、インターネットで検索させて頂くと、シャッタースピードを開放(B)の位置にし、新品のボタン電池(SR44×2ケ)を入れ、ミラーが元に戻るかを確認してみるとの記事を発見致しました。

結果、変化なしです。メカニカルトラブルのようです。

【OM-2がミラーアップした状態です】
OM-2_2_20.jpg

【通常は、ミラーが下がった状態です】
OM-2_1_20.jpg

インターネットで検索させて頂くと、フィルムカメラの修理をして頂けるところを数箇所確認致しましたが・・・

デジカメがあるとは言え、少々、ショックです。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

rtfk

故障でしょうか。。。残念ですね~早く直ることを祈ります^^)
by rtfk (2011-06-08 08:37) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、こんにちは。
今、このタイミングで修理をしなければ、フィルムカメラを使う機会がなくなるのでしょうね。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-08 23:06) 

haku

すぐ直りそうな気もしますが、
そこは精密機械。
そう簡単にはいきませんか。。
早く直るといいですね。
by haku (2011-06-09 21:21) 

Gokigensan-Pictures

hakuさん、こんにちは。
構造を理解している方が見れば、すぐに直りそうな気が致します。

by Gokigensan-Pictures (2011-06-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。